ユダヤ5000年の知恵を、ユダヤ教のラビ:マービン・トケイヤー氏

から学びます。書の民は、何を書籍に記録しているのでしょうか。



ユダヤ・ジョーク集 |ラビ・M. トケイヤー

ユダヤ・ジョーク集
ユダヤ・ジョーク集
posted with amazlet on 06.04.13
ラビ M.トケイヤー 助川 明
実業之日本社 (1983/11)

(評価:★★☆☆☆:時間とお金に余裕があればぜひ)


●知恵には色々な種類の知恵があります。お金儲けの知恵、幸せになるための
 知恵、他人を幸せにする知恵、そして笑う知恵。


 ・万物の霊長である人間と動物の大きな差は、人間が笑うことである。
  (p16)


●古い本なのでトケイヤー氏の最近の著作と重複するところもありました。
 見たことのないものものは半分というところでしょうか。


●それでも、ドケチのお金持ちが金庫を買う代わりに、銀行に1ドル借金して
 担保として数十万ドルの証券を銀行に保管してもらおうとしているのは、
 今でも質屋の使い方として利用できそうだと思いました。



「ユダヤ・ジョーク集」
ラビ・M・トケイヤー、実業之日本社(1983/11)¥1,050
(評価:★★☆☆☆:時間とお金に余裕があればぜひ)

【マービン・トケイヤーの経歴】
 1936年ニューヨーク生まれ。大学卒業後、ユダヤ神学校でラビの資格を取得。

 1962年米軍の従軍ラビとして初来日し、1964年まで日本で過ごす。

 1967年に再来日し、ラビ(教師)として日本ユダヤ教団に勤務。

 1976年まで日本に滞在し、ユダヤ人と日本人の比較文化論を発表。

 米国に帰国後、ユダヤ人学校の校長を歴任。現在ニューヨーク州在住。

 ユダヤ思想、教育論、日本人論等に関する著書多数